一時的な保管場所として活用できる

オフシーズンのものを収納する

トランクルームのメリットは、一時的な保管場所として活用できることです。トランクルームを利用している人の中には、オフシーズンのものを一時的に保管している人が多い傾向にあります。例えば、夏に使うものは扇風機やキャンプ用品、冬に使うものはこたつやスノーボードといったレジャー用品などが考えられます。特定の季節しか使わないものが多いと、ものが増えた時に置き場所に困りますよね。オフシーズンの家電や洋服などはまとめてトランクルームに収納しておけば、自宅のスペースを有効活用できます。 トランクルームによってはセキュリティや空調設備などもしっかり用意されているので、安心して預けられるはずです。洋服をたくさん保管する場合は、ラックや棚が設置されていたりレンタルできるところを選ぶのも良いでしょう。

引っ越しの際に荷物を一時保管する

トランクルームは長期利用だけでなく、短期間のみでも利用できるのが魅力。引っ越しの際に、荷物を一時保管する人も少なくありません。例えば、退去と新居への入居の時期がずれた時にトランクルームを活用する人がいます。3~4月頃に引っ越しすると、引っ越し業者の予約が取りづらいのが難点です。予約ができたとしても、退去日から入居日までの空白時間が生まれるケースがあります。そんな時は、新居に入れるまでに、荷物を置ける場所を見つけなければいけないのです。 また、引っ越しに合わせて荷物を整理したい場合、一時的にトランクルームに荷物を預けてゆっくり荷物を整理しつつ、いるものといらないものを仕分けるという人もいます。トランクルームを上手く活用すれば、生活スペースがダンボールで圧迫されることはありません。

レンタル倉庫へ荷物を預けることで、家の中がスッキリします。ただし、利用料金が発生するため注意しましょう。